SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

田舎料理 「ノビル」 [クッキングゥ~!]

この時期あちこちに生えている野生の「ノビル」
画像 002.jpg


画像 003.jpg


こんな風に庭のありこちに逞しく生えております[ひらめき]



このノビルの代表的調理法はやはり「酢味噌和え」

ではないでしょうか?

画像 006.jpg


綺麗に洗います。


画像 001.jpg


このようにくるくると

かわいいでしょ?


画像 007.jpg


そしてこのようにいっぱいクルクルとして

サッと湯がきます。

味噌大3をすり鉢でごりごり。

そこへ粗糖大1と1/2を入れ更にごりごり。

そこへ酢を大2を入れ、だし大2を入れ混ぜ合わせ

ノビルにあえて完成[exclamation×2]

画像 005.jpg


すんごくおいしいノビルの酢味噌和えです。

都会では生えているんだろうか?

私が生まれ育った吹田市千里山にはあったのかもしれないけど、

知らなかったな~。


今が旬のノビル。その他の野草もいっぱい生えているので

遊びながら探してみたらおもしろいし、エネルギーいっぱいの

野草は絶対に体にいいこと間違いなし[exclamation×2]

ヨモギは花粉症なんかにもいいらしいって聞きましたよ[揺れるハート]




nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

久々のアカいっぱい落とす!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。