SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

ローズマリー危うし????? [家の畑の野菜・花たち]

今年苗で購入していたローズマリー。

P1040301.JPG
見る見るうちに茶色に変色してきた。
昨年もこの状態でいつの間にか畑から消えていた・・・。
今年は絶対に救出してやる!

でも、何が原因かわからない・・・。
ネットで調べると
・酸性土では駄目だ。
・湿度に弱い

など、書かれていた。

「う~ん。どうするか?有機石灰でも入れるか?」

「う~違う 土壌改良が必要だ!水はけが悪いのかも?」

仕事 帰り 即行 ホームセンターへ[ダッシュ(走り出すさま)]

赤玉(小)とバーミキュライトを14Lずつ購入。
配合は赤玉4、バーミキュライト1、腐葉土1で土作り。

いろいろな配合がありますが、私はこれで梅雨の蒸しを
乗り切っていただこうかしら~って思いました。
そして、鉢からローズマリーを出してみるとなんと!
根がびっしり・・・。
根腐れでははかったみたいだけど、すごく根を張っていてびっくり!
こんなに勢いがあるなんて!!!さすがハーブですね~。
それと実は今まで 何でもかんでも 畑の土と腐葉土と堆肥を混ぜていただけ。
水はけのことなんてこれっぽっちも考えておらず・・・w
今回 ローズマリーちゃんのおかげで研究することが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

P1040302.JPG
根だしをしていた、子供ローズマリーは元気いっぱいだったので
しっかり鉢に植えました。みんな~梅雨乗り切ってね~!なんて言いつつ。


P1040294.JPG
miniトマトも色づきました。甘酸っぱい プリっぷりのminiトマト。
茎を見ると 「何やつ!!こいつら?敵なのか?見方なのか?」
P1040298.JPG

こいつら、悪いことしますかね~?


P1040295.JPG

バジルもでっかくなってあちこち勝手に生えております。


P1040296.JPG
ゴーヤのツボミもつきました。


夏野菜 待ち遠しい[黒ハート]

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ランキング参加してま~す[揺れるハート]





nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

銀次郎

トマト、小鳥につつかれないといいですね。
うちのは1つやられてしまいました(: o :)

by 銀次郎 (2010-06-21 23:15) 

かぐや

これから収穫が楽しみですね~
トマトについている虫は、カメムシです。見方ではありませんよ~
我が家にも昨年大発生しました(-_-)
被害は目では分かりませんが、カメムシは植物の茎や実の汁を吸うので
害虫です。このカメムシは幼虫で、これから形を変えて少し大きくなります。
by かぐや (2010-06-22 09:36) 

ぱピ子

(*^_^*)トマト~美味しそう~。
うちのトマトも今ごろ赤くなっているかしら。週末が楽しみになってきました。
ローズマリー、春先に買ってきて鉢植えしてます、うちもまったく同じです。雨が降りだしてから急に枯れてしまった気がします。湿気なんですね。
いい事を聞きました。
勉強せずに買ってきて植えただけではダメですね(^^ゞ

by ぱピ子 (2010-06-23 00:11) 

kozmic

>銀次郎さん
そうですね~。周りの人たちは「カラス」にやられているみたいです。
うちは、草の中に埋もれているせいなのか
3年間鳥被害がほとんど無い状態です。
鳥さんに食べられても 「いっか~」ぐらいなのが
伝わっているのか・・・w
by kozmic (2010-06-23 17:39) 

kozmic

>かぐやさん
情報ありがとうございます。
なんと樹液吸いなんですね~;
ま~吸うなら吸ってくれ!ぐらいのゆるさが
ありますので、あげちゃいます。
でも、知ることは大切。ありがとうございました。
by kozmic (2010-06-23 17:41) 

kozmic

>ぱピ子さん
トマトたのしみですね~!!
甘酸っぱくておいしかったです。
ぱピ子さんも枯れてきました?
なんか、ミントやバジルのように
簡単ってな具合にはいきませんね~。
私も今回、土の改良をして結果はまだ
わからないので、たっぷり研究してみたいと思います!
共に楽しみながら 植物と対話ですね♪
by kozmic (2010-06-23 17:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ミニトマトのタグにて。
そろそろ収穫できますね。ワクワク。こちらも今朝初収穫。

カメムシは捕まえると匂いが強いので困ります。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-06-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメラと鎌と自分の道を歩む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。