SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

ほったらかし農園 [家の畑の野菜・花たち]




kasa.gif




ほんとよく降りますね~[雨]
畑の野菜がめちゃ気になってますが・・・。

一週間ほどほったらかしていたし、畑仕事はあまり好きではないので

あんくんが「うちの畑の農園の名前が決まりました!名づけて『ほったらかし農園』です」


うぉぉぉしっくりきた!二人ともめっちゃ好きでやっている訳ではなく

きっかけは農薬や化成肥料の使っていない生きた野菜が食べたいと思ってはじめた野菜作り。

家庭菜園4年目。やっと私たちの野菜作りのコンセプトが決まった!そんな感じだ。

一応、種も毎年採って蒔いたり、苗から育てたほうがいい野菜は買って植えたり。

試行錯誤イロイロしてますが、やっぱり大変です。

きっと基本的にそこまで好きではないのでしょうね。

「野菜を作る」といった行為が。。。

でも出来ることはして、ほとんど野菜の生命力を信じるそんな農法だと改めて

感じました。

野菜って交配だったり、品種改良されているでしょ?

やっぱ、大事に大事に手をかけてあげないと育たないんだよね

そういう野菜は。。。

でも その土地にもうずっと根付いて 種の循環している野菜もあるんだ。

山菜とかもそうだけどね。

そういう野菜って生命力がハンパないのね。

私たちの想像をはるかに超えた生命力で

病気に強かったり、気候の変化にも強いんだよね~~~。

それを感じるために私は野菜を作っているのかもしれないんだけど

ずっとほったらかしていたでしょ?雨だったし・・・

でもみんな元気に育ってくれているんだよね~。

すごいよね~。ありがたいな~~ってホント思うよ[揺れるハート]

そんな雨の中 一個はちょっと腐っちゃったけど

なすが出来ていたよ。

しっかりとプリプリのナス

水が好きなナスらしいから太陽に当たらなくっても元気いっぱい育ってくれた。
nasu.jpg


これから梅雨あけたらもっといっぱい実らしてくれるだろうね[揺れるハート]
出来たほどだけおいしくいただきます[揺れるハート]

そしてお味噌
miso.jpg

2月に仕込んだお味噌がいい香りしていたのでいただきました~~。
お味噌作りも簡単だし、なんと言っても自分で作った味噌は格別うまい!
生きた菌が体を癒してくれます~~~。
う~菌の世界楽しい[るんるん][るんるん]



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ぱピ子

立派なナスですよ~。美味しそう~。
私も定植した後、基本ほったらかし栽培です。
肥料もほとんどあげてないかも。
(*^_^*)手をかけた野菜より、こぼれ種から自生した
野菜の方が立派に育ったりしますよね。野菜の生命力
ってすごいな~って思います。

by ぱピ子 (2011-06-20 22:51) 

kozmic

>ぱピ子さん

こんにちは。そうですよね~
こぼれ種とかの生命力に驚かされています。

この間適当にきゅうり蒔いて間引きをして
定植したら即病気になってしまったです。
あまり手をかけなくても十分おいしい野菜が
食べられて喜びも倍のような気がします[はぁと]
家庭菜園の醍醐味ですね[はぁと]
by kozmic (2011-06-20 22:56) 

m-hideho

改良された品種は世話をしてあげないと
難しいですよね~
昔ながらの品種は少々雑草に占領されても
実ってくれますね
手作りみそ生きた菌の力は凄い~美味しそう~
by m-hideho (2011-06-22 15:35) 

kozmic

>m-hidehoさん
まさしくそのとおり!ってかんじですね~
環境で全く違いますモンね。
私は自分で育てるまで全く知りませんでしたし
未だにほとんど分かっていないんでしょうね・・・。
味噌おいしいです!!
by kozmic (2011-06-22 20:06) 

mrgamer

kozmicさん初めましてm(__)m
うちの嫁も最近、狭いベランダにトマトと大葉を育て始め、すくすくと育っているようです。
「味噌」って自分で作れるんですね…(・∀・)
by mrgamer (2011-06-22 21:58) 

kozmic

>mrgamerさま

はじめましてです。
ベランダでも上手にできるみたいですね~♪
「味噌」だけでなく、結構何でも作れちゃいますよ~!
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
by kozmic (2011-06-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情報が少ない。。。青とうがらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。