SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

週末味噌作りにチャレンジ [出会い 経験]

2月6日しりあいのおばさん宅で味噌作りをしました。


まずはネットでお安く壷をGET[わーい(嬉しい顔)]


3kgの大豆を茹でる。


ミンチの機会で大豆をミンチにする

大豆をペーストに1.jpg



米麹4kgと塩1.5kgを大豆に入れ混ぜる~

塩1.4kgと米麹4kg 1.jpg



混ざったものを丸めハンバーグみたいに空気を抜きながら瓶に投げ入れていく


団子にして投げ入れる1.jpg







きよのさん手ほどき!1.jpg

綺麗に平らに並べ塩をふるい入れる。



まだ温いのでこのまま蓋をすると露がでてそこにカビが生えるので

完全に冷めるまで新聞紙で蓋して次の日にビニールでしっかり蓋をする だって~[ぴかぴか(新しい)]


はつ味噌作り お師匠が居てくれたのでできました!


自分で作ったお味噌さぞ美味しいでしょう♪


発酵食品次回はどぶろくに挑戦いたします[手(チョキ)]ナイショだけどねwww





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新燃岳4度目の噴火manualマニュアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。