SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

どぶろく 作ってみた [クッキングゥ~!]

『どぶろくの作り方』と検索するといっぱいヒットする。 今回は簡単そうなのをチョイス(みんなけっこう簡単)してみた。 初挑戦!どぶろく作り! まず10合の精米したての米を炊く
10合ごはん.JPG



炊いた米を漬物樽に入れ4Lの山から汲んで来た水を投入。いい温度になる。



そこに米麹 1kgをバーっと投入。
米麹投入.JPG



そしてイースト菌、ヨーグルト砂糖少々を入れ混ぜる!
混ぜて完成おく.JPG


生暖かいままラップをして蓋をして
毛布にくるんで・・・。
次の日 発酵熱でまだ生暖かかったです。
そして発酵とても楽しい♪菌かわいいです。
どぶろく3日目.JPG

3日が経ちました。
ぼちぼち飲んでいこうと思います。
ちなみに容器はきちんと熱湯消毒しましょう[exclamation×2]


6日が経ちました。

ちょっと発酵が進んだせいか酢い~!って感じです。
私はそこまでの酒飲みではないので
仕込んだその日のどぶろくがいいです。
初チャレンジってことで
どぶろく画像処理.jpg

こんなラベルまで作ってみた[ぴかぴか(新しい)](旦那作)
素敵すぎます~!
ちなみに酒作りは違法ですが
「どぶろくの作り方」で検索するといっぱい作っていますよ。
私は発酵食品に凝っておりますので今回のチャレンジとなりました。
本2.jpg

本.jpg


次回は野草酵素を作ります[揺れるハート]

タグ:田舎 発酵
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

げなてん 鴨林 豊

私は延岡日向門川高千穂のお店を紹介するサイト
【げなてん】を運営しています鴨林と申します。

宮崎県北エリアに縁のある人のブログ&Twitter!を掲載するコーナーがあります。もちろんですが無料です。

只今、延岡日向門川高千穂へ縁のある方のブログへお邪魔させていただき登録のお願いをしている次第です。

よろしかったらご登録いただけないでしょうか?

またブログにげなてんへのリンクを貼っていただけないでしょうか?

勝手なお願いなのですがこれから一生懸命サイトを活性化できるように努力しますのでよろしくお願いします。


よろしかったら一度覗いて見てください。

トップページ:http://www.genaten.jp/

ブログ登録ページ:http://www.genaten.jp/blogsyoukai.html

リンクについて:http://www.genaten.jp/linknituite.html

げなてん 代表者 鴨林 豊
by げなてん 鴨林 豊 (2011-04-24 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たらの芽野草酵素作ってみたver.春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。