SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

梅シロップ 仕込 ましたぁ~!! [クッキングゥ~!]

昨日、家の庭の梅ちぎりしたら
4.5kgありました。今年は昨年おもいっきり剪定したので
だいぶ少なくなりました。
でも、梅干も梅酒も昨年の残りがまだまだあるので
去年 すぐに飲み干した梅シロップを4.5kg作りました~


P1040016.JPG
まず梅をきれいに洗いまして、清潔なタオルでふき取り
ビンを消毒し、梅と粗糖を3分の1ずつ交互に投入。

P1040015.JPG

我が家の定番粗糖であります。


それから ホワイトリカーを投入して完成[exclamation]

P1040017.JPG



今回は8ℓビンに梅3kgと粗糖3kg ホワイトリカー300cc


4ℓビンに梅1.5kgと粗糖1.5kg ホワイトリカー150cc


梅シロップの作り方も調べればいろいろあります。
昨年もこのやり方で十分 おいしくできたので今回もこの方法で作りました。


3~4日したら上下をぐるぐる揺さぶって、何日かこれを繰り返し
梅がしわしわのおばあちゃんになったら完成[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]であります[exclamation×2]
おばあちゃんに失礼ね[わーい(嬉しい顔)]



梅シロップは夏の暑い日を楽しませてくれる
強い見方です[exclamation×2]



皆さんは梅で何をしますか?

ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぱピ子

(*^_^*)梅シロップってこんな風に作るのですね~。
まねして挑戦してみます♪
読んでるブログに加えていただきありがとうございます~。
私もこれから訪問させてください~。
グリムス3日目でもう変化がありますね~。私なんか24日間まったく変化なしです。
(^^ゞあまり更新してないから。

by ぱピ子 (2010-05-26 00:37) 

kozmic

>ぱピ子さん

はい~いろいろな作り方があります。ぱピ子さんにあうつけ方をされてみてください~。
グリムスは日記の更新で成長するんですね~。
おもしろいパーツがありますね~。ほんと。
by kozmic (2010-05-26 20:45) 

m-hideho

梅シロップ真夏の渇きに氷を入れて飲むとすっきりで美味しいですよね~
私などは焼酎で割って飲みますね~
毎年梅干しを作ります
梅干しを作る工程で塩漬け後3日3晩干した梅は、やはりしわしわの
お爺さんになります(塩分はひかえ目にします)
その梅干しを密封できる容器にいれ冷蔵庫に保存して置き
孫が来た時におやつ変わりに食べています
残りを梅干しにしています。
by m-hideho (2010-05-26 21:04) 

おじゃまま

作ったこと無いですが、美味しそうですね〜。
梅酒のシロップ版、ですよね?すっきり爽やかいい香りなんだろな〜。
by おじゃまま (2010-05-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

口蹄疫Ⅱサボテンの植え替え4年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。