SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

サボテンの植え替え4年目 [嬉しい]


まずは珍しい「かっこう」がうちの近所に迷い込んできました。
今日、「かっこー、かっこー」と聞こえるから~え~~~って
思い外へ。。。
いました いました「かっこー」ちゃん
「大分の山奥にはいるけど、珍しいね~」近所の人。

先日は、すぐそこの学校の楠木にアオバズクが巣を作っていて
子供ちゃんが道路に下りてきててめちゃ真近で見ちゃったし。
20cmくらいでむちゃくちゃかわいくて感動しました。(目くりくり)
最近 本当に自然を感じております[かわいい]


ところで今日はかっこうに会う前に
我が家に来て4年目のサボテン チクちゃんの植え替えをしました。
植え替えも4度目。
4回り 大きく成長しました。
本当にサボテンなのに家族のような存在の「チクちゃん」であります。
チクちゃんの花(1).JPG



先日 花を咲かしていて本当は花を咲かす前に植え替えしなくては
いけないらしいけど、気づいたら遅かったので、
花が終わってから 植え替え決行!



P1040019.JPG

ますは、チクちゃんを裸んぼう!
根をある程度きり、痛んでいる根は腐る原因になるのですべて切り落とすべし!


P1040018.JPG

日陰干しいたします。
根を濡らしてしまった時は、何日間か干します。
そして今回はこちらの土を使用しました。




P1040020.JPG

無事 植え替え完了[exclamation×2]

だいぶ大きな鉢へ移したので、またまた大きくなりますね~。
楽しみであります。




そしていつもコメントありがとうございます。
なかなかお返事ができないと思うので
コメント欄を記載しないことにしました。
いままでどおり皆さんの所へは
お邪魔いたします[exclamation×2]






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。