SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

お花が素敵 [思うこと]

宮崎では車で出勤をする。

いつも 私は国道を20分かけ職場までゆく。


その道中は様々な光景を目にする。

最近は道路沿いに植えてある 木々や花に目がいく。

四季折々の花が植わる。

いつも通る 大きな交差点

綺麗な花で賑わうも 今は草に負けてしまう。

でも、定期的に綺麗にしてくれる人たちがいて

いつも心が和む。

この 暑い中 草取りや花を植えて楽しませてくれる人たちが居る。

そして、それは 国民一人一人の税金。

私は花を楽しむ心があるということで

こういう税金の使われ方は素晴らしいな~って思う。



どこかの国のお話。

内戦が続いていて、いつ死ぬかわからない。

家の周りに花を植える。

枯れてもまた植える。

いつか戦争が終わるよう祈りを込めて 今を生きている。

今できる 楽しみを楽しんでいる。

ゆとりは無いはずだが、そんな心のゆとりがあるのだろう・・・。


どう、言葉に表現したらよいか解らないが、

この日本は本当に恵まれている。

素敵な所は沢山ある。
P1040601.JPG


こんな花を見れ、楽しめる。ありがたいね~。

本当に有り難いんだよね~[るんるん]




そして もうひとつ ありがたい事。

P1040600.JPG


おいしい野菜が食べれるありがたさ。

今朝 ニュースを見た。

連日の天候不順のせいで、野菜の値が倍以上に 値上がりしている

という ニュース。

家計には本当に苦しいだろうと思うが

私は、有り難いことに 自分で作った野菜の採れたてを食べれる。

もちろん、農は誰にでも出来るだろうが、なかなか誰にでも出来る仕事ではない。

本当に大変な仕事です。

私たちも、耕耘機も無く。草刈り機も無かったので

本当に大変でした。

去年 中古の草刈り機を購入したので、草取りは楽になったけど

作物の周りは手作業です。

薬もやらないから、虫にもやられるので、手で虫を取り除きます。

以前はその作業が本当に嫌で嫌で嫌々やってました。

今年 3年目でやっと、楽しく 出来るようになってきました。

本当に 好き でないと 出来ません。

なので、 今は 野菜や自分の生きている環境全てに

感謝出来るようになっきました。

やっぱり、今に どれだけ感謝できるか?

そのように 感じますね♪



どれだけ 小さいことでも 感謝 できていますか???







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぱピ子

なすのツヤがすごいですね。お野菜全部ツヤツヤ。
うちのは少しお野菜も夏バテの様で・・・。
私もテレビでお野菜が高騰のニュースを見ました。最近野菜売り場に行って
なかったので、高騰してる事も知らなくて。(*^_^*)家庭菜園やってて
幸せを感じる事って多い気がします。仕事のストレスなんかも野菜に吸収してもらっている様な・・・。結局土いじりが好きなんでしょうね。
by ぱピ子 (2010-08-08 00:17) 

kozmic

>ぱピ子さん

ほんと艶々でかわいいです[らぶっ]
宮崎は1日の中で晴れと雨の繰り返しで野菜には大きな負担です。
(人間が一番やられているかも?)
ぱピ子さんの地域はどうですか?
土いじりは本当に心を洗ってくれますね。
大変だけど素敵なことを出来ることに感謝ですね~。ありがたい[はぁと]
by kozmic (2010-08-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目覚めのときふと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。