SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

藁刈&土寄せ [家の畑の野菜・花たち]



            kumo2.gif
                          kumo1.gif


この間の日曜日はお隣さんの麦藁を譲っていただけるということで

藁刈りをしました。

藁とり.jpg


ほとんど旦那がやってくれたので体力の少ない私は大助かり[わーい(嬉しい顔)]

この藁は色々な野菜のマルチと微生物の住処となり立派な土作りに役立ちます。

特にさといもには効果があるな~って毎年思います♪

サトイモ.jpg


バジルも今年は適当蒔き。
バジル.jpg

この手の植物(しそ系)はとっても強いですね。

そして今年は定期的にまとまった雨が降ってくれているので

とっても助かります~[るんるん]





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

m-hideho

機械で刈り取りされるので もみ殻や藁は手に
入りにくいです 昔は畑には欠かせない
物でした

by m-hideho (2011-07-09 07:35) 

kozmic

そうなんですね~。
確かにホームセンターなどで売っているのを見ると
高価ですものね~。
私のお隣さんはいつもくれます。
大変ありがたいことだと思います。
by kozmic (2011-07-10 13:41) 

ぱピ子

去年地主さんからいただいた
刈り取った芝っぽい(?)マルチがすごく良かったのを思い出しました。麦藁ならすごくいいんだろうな~うらやましいです!
さりげなく栽培されている、バジルがとっても素敵ですよ。
by ぱピ子 (2011-07-11 23:50) 

kozmic

>ぱピ子さん

草マルチいいですね~
毎年そう思います。買えば高いし…とっても貴重ですね~[はぁと]
by kozmic (2011-07-13 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も庭の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。