SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

教育 [思うこと]

今 義務教育関係の仕事についてます。

私は直接生徒とのやり取りはしないんだけど
いろいろな情報が耳に入ってきます。

私は幼稚園のときの先生と1年生のときの先生だけが好きであと

3年から中学の先生で好きな先生はいませんでしたし、ほとんどの先生が嫌いでした。

今 思えば 先生ってなんだ?的な・・・。結構先生を見下してみていたのかもしれませんし

尊敬できるような器の大きい先生もいなかったように感じます。

そんな先生や勉強だけが出来ている人たちとの接点が今までなかったにもかかわらず

今 そのような全く真逆の職場なんですが、

イロイロなやり取りやイロイロなお話を耳にします。

聞きたくないことばかりです。正直。

でも、聞き耳立てている自分もいます。

最近は多動性の子供や登校拒否の子供も増えてきています。

社会がこんなですから当たり前なんだけど

それがわからない人たちは問題に対して大騒ぎしているように感じます。

みんな問題解決しようと一生懸命されています。

義務教育・・・

変わってきているんでしょうね。目に見えないところで・・・。

少しもどかしく感じてしまう自分はそこに自分の何かを映してもどかしくなっているんだな。って思いました。

自分が学校に対して、『先生』という立場の人間に対してあまりいい印象がないので

もどかしく感じてしまいます。


ある知人の旦那さんは学校の先生なのですが、夫婦関係が全くうまくいってないそうです。

離婚も考えているそうで・・・。

そういう夫婦として向き合えない人が学校の先生として果たしてどうなんだ?と憤りを感じます。

一番の足元の人と向き合えないで先生と生徒としてどうやって向き合うのか?と思ってしまいます。

先生が人(嫁)とコミュニケーションが取れていないのに子供とどうやってコミュニケーションがとれるんだろう?

確実に取れないよね・・・って思います。

学力だけで先生は務まらないでしょう。

現にうつになる先生も急増するのは当たり前です。

まず、なぜ『先生』になりたかったのか?ということを再認識しなくてはいけないと思います。

確かに昔自分の顧問の先生がステキだったからなった。って人が多いとは思いますが

ただ単に『先生』という人の上に立ちたいという願望だけでは病気になって当たり前でしょう。

ま~普通はそうはなりたいと思える職業ではないだろうし

義務教育の先生の立場事態もう少し考えなくてはいけない時代なんだろうなって思うし

もう変わり始めていると思います。

私は怒りが底にふつふつとあります。社会に対して憤りを感じています。

ちょっとしたときにそういう気持ちはこの様に出てきます。

抑えようにも抑えれないので書いています。


まったく・・・。憤り・・・。もうこんなことを考えないでいたい。

平和になって欲しい。本当に心からそう思う。

そんな自分がとっても辛いです。

でも深く深く感じられるようになりました。ありがとう。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ODM

先日は美味しいお好み焼きごちそうさまでした[はれ2]

実習無事二期とも合格できました[にこっ]
by ODM (2011-11-10 01:53) 

kozmic

>ODMさん

乙でした[おんぷ]
by kozmic (2011-11-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。