SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

言えないのよね~ [エゴ]

私の職場には私を含め3人の女性が働いております。

私が一番下です。

仕事内容が別々なんで、当たりさわりない職場の人間関係を築いていると思います。

私は自分の闇の部分もその反対の光の部分も前より見れるようになってきたぶん。

他人のそうゆう部分が見えてしまい、苛立ちを感じることも増えてきました。

多くの人は(もちろん自分を含め)『闇』の部分を真っ向から見ることが出来ないです。

それにすら気づいていないのです。





そこでわたしはいつも別室で一回り年上の女性と食事しています。
私とは真逆で自分に起こるすべての出来事から目をそらし生きておられます。
その人は言います。「見てしまうと生きてゆけなくなるから」と

今日も日々の鬱憤を私に愚痴ってきました。
私は愚痴は聞きたくないので、自分の思うままにアドバイスしました。
ですが「もういいの、考えないようにしているから」と言いました。

私に愚痴を言っておきながら「自分の中で解決しているんだ」と言ってきました。

解決出来ているならば何故私に愚痴ってきたのでしょう?


そこまでで「解決出来ているならばなぜ私に言うのですか?」

本当は言いたかった・・・・・・・。

本当は解決出来ていないんです。
解決した!と自分に言い聞かせているんです。
抑圧しているんです。私にはそう感じました。

が、そこまで言ってしまっていいものかどうかジレンマがありました。
本当は言いたかったのです。でも親しい友人でもなんでもないのです。
そこまでその人の壺は言えません。

ここが私の苦しい人間関係なのです。
その相手の女性は年上ですし、一応12年先に生まれて人生経験もしています。

私なんかに言われて腹がたつでしょうし辛いでしょう。
自分の闇の部分をまっすぐに見なくてはいけなくなるからです。
もし、腹立つなら私に愚痴らなければいいのにってとこなんですけどね。
だから本当は言ってしまっていいのだろうか?
私も真剣なやりとりすることから逃げているのでしょうか?
でもこの人は闇を見る準備ができていないのだからと見下していいのでしょうか?
そんな人間関係なんて必要ないですもん。
どうしたらいいのでしょうか?ここがわからないんです。
主人とはその関係は成立しています。
でもその以外家族や知人、友人と真っ向から真剣に向き合うと「ズバリ」言わなくちゃいけないんです。
私にもエゴがいっぱいある。エゴが反応しているんだろうか?




なので、ブログで発散してしまっている自分も嫌になりますが・・・。


自分に正直になるのも難しいですよね。
正直な自分って何なんでしょう?エゴがいるから・・・。
でも言っていいこと悪いこと わきまえられていると自分で思うし。
もし、間違っていたら教えて貰えるし。

今日言えなかったこと正当化するつもりもないし。
深く考えすぎだけど、サラッとできないしね。
葛藤しております。まだいい子ちゃんでいたいのかしら???


おうちのパンジーです。
ビオラ2月19日.jpg

ただいま満開[晴れ][かわいい]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。