SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

環境 [自然 宇宙]

私は人間も環境の一部と考えています。
でも、度が過ぎてしまっているこの世の中
沢山の事件や悲しいニュースが大変多いですね。
私も、自然の中に身を置くようになり
実感していることは、「生き物が減っている」
ということを実感せずにはいられません
たとえばミツバチ
画像 046.jpg

家の周りに花は沢山咲いているのにミツバチは本当に少ないです。
田んぼも真横にあるのに蛙の鳴き声がうるさくないです。
蛇も鳥、猪やウサギ、本当に見ないです。
カブトムシやクワガタなんて全然見ないです。
旦那は動物が大好きなので、「本当に少なくなったね」って言います。
私もそう感じます。
そして私の知人でもあり、環境活動家、本の著者でもある正木高志氏が
こんな日記を書いていたので
リンク貼り付けます→正木高志氏の日記リンク
もちろん、私が住んでいる周りでも「無駄?」って思えるような
自然破壊が進んでいます。
私が最近水を汲みに行っている山はすんごい自然林です。
ですが、その奥は道路工事が進んでいます。
そこにしかない山野草もいっぱい群生している場所です。
その場所が壊されそうになっています。
でも私は人間も環境の一部だと考えるならば
今ここに在るならば それは今起こっている。のではないか?
とも考えられるのではないでしょうか?
もちろんそれは人間の勝手な考えなのかもしれない。
でも、気づくまでそれは起こるのではないのだろうか?
環境破壊の良い悪いはあるのだろうか?
ちょっとそこに矛盾を感じております。
先が見えないこの世 だから今を精一杯生きる
私たちに出来ることはそれなんじゃないかな?







nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

いたどり水が豊富です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。