SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

ホワイトセージの成長記 [家の畑の野菜・花たち]



ホワイトセージの種はそこら辺では売ってなく私はネットで購入しました
到着後 すぐに冷蔵庫へ一週間入れ
一週間経った5月3日 種まき
土は山の土とダイソーで種まき・挿し木用の土を混ぜて使用。
約4.5日で発芽しました。
P1040007.JPG そして本日5月18日 2週間後
P1040006.JPG

本葉が出てうーん。3.4日経ったかな~?
水遣りの頻度は 育苗ポットが小さいため頻繁に見て
表面の乾きにより 腰水をしています。
これから蒸す季節で セージは蒸れを嫌う植物だそうなので、どうなるでしょうか?
元気に大きくなってほしいです。


ちなみにうちのムギセンノウの中に
トックリ蜂が巣作りしていました。
P1040003.JPG
P1040002.JPG
なんともけなげでかわいらしい蜂さん




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

m-hideho

ハーブのセージとは少し違うようですね
ホワイトセージなるもの始めて知りました
スマッジングという浄化作用があるようですね
大きく成長することを願っています~。

by m-hideho (2010-05-18 20:18) 

kozmic

>m-hideho さん
そうですね~これもハーブでしょうけど、食べられなくて
浄化に使うものですね~。
大きくなってほしいです。
by kozmic (2010-05-19 18:04) 

GARAMON

ご訪問を頂きまして有難うございました。

ホワイトセイジ、初めて知りました。
食用ではないハーブなのですね。
元気に育ってくれると良いですね♪

by GARAMON (2010-05-20 09:08) 

kozmic

>GARAMONさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。ホワイトセージって意外と知られていないんですね~。
需要もすくないでしょうしね。
大きくなりますように。
また写真でもアップします。

by kozmic (2010-05-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また登山 冠岳口蹄疫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。