SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

うちの食卓(笑) [クッキングゥ~!]

今日は昨日のうちの晩御飯をアップします。

あんくん(旦那)が「この質素で贅沢なうちの晩飯アップしたら?」

って言うもんですから、それはそれはと 思いまして

P1040074.JPG


お~。玄米ご飯にお隣からいただいた高菜の漬物にトマト

そしてうちで採れたて小カブをそのままぱくり!


そして 昨晩の主役!!!!


大名竹


今が旬の大名竹は近所のおじちゃんからいただきました。

「大好物~」って言ったら 「まだあるからやるわ~」って言ってたよ!プププたのちみ!


新富のお蕎麦屋さんで一昨年食べたのが最初。

大名竹に惚れた私。

好きな食べ方はそのまま炭火で焼き焦げた皮をはぎ

マヨネーズをつけてペロリ~

あぁ~昨日食べたばっかだけど、書いてるだけでまた食べたくなってきた[あせあせ(飛び散る汗)]


竹っていっぱい種類があってほとんど食べれるみたいですね~。


わたしは やっぱり大名って名だけあって大名竹が好きであります。


ところで 梅シロップ5日目

P1040070.JPG


こんな感じで汁がでてきましたよ~

あとは毎日 上下を混ぜ合わせます。

※上下混ぜます!しっかりしたパッキンのビンを使用してください!

やっぱり日本製はスンバらしい商品です。



あと誰か教えてください!

私の出身の大阪北方面は王将が何件かあります。

小さいころを今で言う「大阪王将」の方へよく行っていた記憶があります。

大阪王将はもともと王将で今の王将に裁判で負けて「大阪王将」って名前に

なったと聞きました。大阪王将(元の王将)ファンのあんくん

曰く、「王将(今の大阪王将)はホンマおいしくて、ボリューム満点やってんで~」って

言っております。でも今では大阪王将は大阪にはほとんどなかった

私が宮崎に移住したときはね。

で、宮崎に王将は無く、

大阪帰るたびにあの汚くてでも安くてボリュームあっておいしい王将に行きます。


そんな王将が宮崎にできていた!!!


「大阪王将」の方が!!

P1040069.JPG


めちゃうれしくて感動して店へ・・・・・。

値段・・・・・・。

店の雰囲気・・・・。

これは「以前の王将」なのだろうか?

それとも宮崎だからわからないからと言って

大阪王将の名を掲げて作っちゃった

偽 大阪王将なのだろうか?

店には 創業何年 とか 大阪城のマークだったりとか

でもとっても現代風・・・。

味は確かにいいけれど

これじゃ 京都の王将(今のポピュラーな王将)に負けている!!!!

大阪人のアイデンティティーが燃えてしまった私たち夫婦であります。

だれか~教えてください!

この王将は昔の本当の大阪王将なのだろうか?


ふぅ~文章が下手ですいません。




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2010-06-01 05:39) 

ぱピ子

大名竹・・食べたとこないです~。
炭火焼って~~おいしそ~♪
(*^_^*)梅、変化がでてますね。
挑戦したいのですが、瓶はたくさん売ってるのに、
肝心の梅がまだ店頭に並んでないんですよ~。
楽しみですね。
by ぱピ子 (2010-06-01 23:15) 

kozmic

> mimimomo さん
どうもです~また拝見いたします!
by kozmic (2010-06-02 17:57) 

kozmic

>ぱピ子 さん
  大名竹は高級品だそうです!今が旬ですよ~!どこかに
あれば食べてみてください!!
梅、まだなんですね~?やっぱり南国宮崎早いです。
梅が並ぶのたのしみですね~。
ちなみに上下に混ぜるのでパッキンのいいものをおすすめしますよ!!
by kozmic (2010-06-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

口蹄疫Ⅲインナーチャイルド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。