SSブログ
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

やっと! [嬉しい]

PC.jpg

HYUNDAI X93W.jpg



PCを購入しました。

姉の旦那が機械系に詳しくて、

まずは金額が5万円で購入出来てなどの
自分の要望をのべそれからチョイス

してもらったのがこのPC[るんるん]

PC本体は昨日送ったと連絡があったので、近々届くだろう[るんるん]

ディスプレイはまだかな~?


あとはインターネットが繋がれば念願のPC生活。

PC生活が出来なくなって早2年半

それはそれなりに楽しくできた。

不便を感じたり、色々考えさせてもらった。

そんなこんなで久々のPC生活わくわくです。







nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまで [嬉しい]

さくら!.jpg


桜1.jpg


桜もほぼ満開




20日は日向山崎精肉店のひないちごちゃんの所で

フリマ出店してきました。

日向のあの場所は本当に通りがかりや、

お肉買い物帰りのお客様が購入してくださって

売り上げも[グッド(上向き矢印)]でございます。

ひないちごちゃん有り難うございます~。



そして次の日は宮崎市オーシャンドームクルマでフリマ2回目の出店 行ってきました。

日向からは車で1時間半ちょいかかり80kmもある宮崎市

大阪やったら滋賀県まで行けるんちゃうの?って思ってしまいますが・・・。

日向~宮崎は月に1度ほど行ってます。まーそんな話はおいといて

黄砂がすごく風のきつい一日でしたが、お客さんも多くて

しかも入学前で、なんと今までで一番最高の売り上げ[グッド(上向き矢印)]でした。

皆様のおかげです~。

そんな感じで月10万円生活をしている私たち。

久々のお寿司[ドコモポイント]

宮崎市内に住んでいたときに歩いて通っていた回転すし屋へ行き

久々に食べたもんだからなんと14皿も食べた!

食べ過ぎやろ?

食べてから、イオンへ行き、カルディで有り難くおいしいコーヒーをいただき

旦那は本を私はチャイハネで帽子を購入[ぴかぴか(新しい)]

夏のアイテムGetですぅぅぅ[ー(長音記号2)]

それからアバターは満席だったので見るのを断念。

ブラっとして日向に着いたのは夜の10時半

元気いっぱいの旦那と私はつまみながら

最近はまっている「ゲームセンターCX」鑑賞。

全部見たいけど、宮崎ではスカパーでしかやってないので悲しい限りです。




でまたまたこの時期
わらび2.jpg


がやって参りましたね。本当においしい「わらび」おとなりさんにいただきました。

来週はわらび採りいかなきゃね♪
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OSAKAままん [嬉しい]

うちの父の姉(通称:新谷のおばちゃん)が歌手デビューすることになりましたので
宣伝です!


来る3月3日 おひなさまにCDデビューです。

8人グループで名は

OSAKAままん
osakaままん.jpg
時の人となりそうです[exclamation×2] 今後の活動にこうご期待! 関西フォトジャーナル ちなみにうちのおばちゃん
hatuko.jpg
グループの一人の方のブログ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気 [嬉しい]

画像 068.jpg

今日宮崎はなんと最高気温が25℃になるらしく、12時半の職場で

私は半袖~~~[晴れ][晴れ]

しかも職場のPCは規制があってブログができなかったけど、ソネブロはできる~[ー(長音記号1)]

なので、こっちで更新したり、アメブロ(http://ameblo.jp/kozumic-ankun)で更新したりします[グッド(上向き矢印)]


ではきょうのところは・・・

2833695

私が手作りしました。HAPPYキャッチャーです[揺れるハート]
かわいいでしょ?ウフ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至ですねー [嬉しい]

6月21日は夏至ですね。そこで
天空カフェジールにてイベントでーす。

来たる6月20日(土)
『キャンドルナイトinオーガニックマーケット』~地球の声を聞こう~
15時~21時 入場無料

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱ手作りっしょ? [嬉しい]

  スコーン

私たち夫婦は2人暮らしです。主人の方が自分を磨くことに熱心で玄米菜食にしてだいぶ経ちます。

が、しかし 甘いものが大好きでお菓子やチョコ類はずっと市販のモノを購入し食べていた。

もちろん体にあまりよくないと知ってながらね。
食べたいものは食べましょうって事で。

けども最近チョコを買って食べても、お菓子を買って食べてもなんだか調子が良くない。落ち気味になる[バッド(下向き矢印)]

そこで目覚めたお菓子つくり[exclamation×2]


白砂糖や変な添加物の入らないお菓子はやっぱりいい[exclamation×2]


特に前々から言われている白砂糖はだいぶ体をだるくさせるっぽいです。やっと気づきました[冷や汗]

ここで白砂糖について書かれている資料が手元にあるので書いてみます。

◆日本の国から白砂糖をなくせば、病人が半分以上減るだろうって言われているんやってー。白砂糖の何がそんなに体によくないの?◆

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・実用

こんにちは今日は誕生日です [嬉しい]

2766180お久しぶりです。最近のこずは心の旅をしています。

精神の探求。心の探求。自分を見る。みたいな。

前より、深い深いところを探求するようになり。

この物質世界と精神世界との統合の時代に来ていると本当心で感じております。

2012年を境に始まるのだと感じているし、自分の中ではもう動き出しています。

幸せも多くなりました。引き寄せの法則(宇宙の法則)を実感できるようになってきました。

人間付き合いも楽になってきました。

自然に感謝が増えてきました。

とてもうれしいことです。ほんまに!



ほんま感謝です。    32歳の誕生日[ハートたち(複数ハート)]


2766184

31歳になりました! [嬉しい]

こんにちは、新緑が綺麗な春真っ只中!!!みなさんお元気でしょうか??
私先日31歳になりました。30歳の誕生日を機にさまざまな出会い。自分の心の成長。素敵な日々をすごさせていただいています。
生まれてきたことに感謝感謝の毎日です。みんなが居るから私が居る。今の私が居るんです。
人生死ぬまで自分を知る自己改革をテーマに楽しく生きていきます!
楽しく生きることが自己成長の一歩!!!!
これしかないんです!でも楽しいばかりじゃない。楽しいことばかりしても考えさせられる出来事が数多く現れる。けどそれがあるから私の成長へとつながるんですよね~。年齢重ねるごとに成長してくそれが本当に楽しくてワクワク♪人生ワクワクの方へ♪


ところで本題♪先日27日誕生日で日曜日♪その日は朝から畑仕事!草刈や竹竹を切ったり今が一番忙しい時期!
1670862
お茶畑の草刈

1670912
綺麗になりました。

1670826
竹林はとっても涼しい♪

あとは近所の人からいただいたたけのこのあく抜き
今日はお外で火おこし!火もおこせるようになったど~!
1670860

本日畑仕事は16時まで・・・。
今日はいい汗かいたし、石峠レイクランドの美々川温泉へGOGO!!!
ココの温泉は結構原生林に囲まれていて眺めも最高♪是非行ってみてね♪
うちに遊びに来たら連れてってあげますよ~♪温泉はいつも1時間は入ります。絶対水風呂と交互につかります!
交感神経、副交感神経を交互に動かし自律神経に働きかけます。心身すっきりでとても気持ちがいいですので是非チャレンジしてみて下さいね[いい気分(温泉)]

その後はお食事[レストラン]あまり余裕がないので「ジョイフル」に行ってきました!なんとジョイフルは1年ぶりくらいです!
たまには良いでしょう!ジョイフルでも。旦那のあんくんと行くのはどこでも楽しい♪
つくづく私たち夫婦は仲良く幸せだね~って話しながらの食事は本当に最高です!
「生まれてきてくれてありがとう」って言ってくれました。本当にこの世に生まれてきてありがとう!!私!出来る限り頑張るよ!!!楽しむよ!ほんま好きなことせな損損!!!人生楽しもう!でもまだ夢があるのでその為には頑張らなくちゃ!!!!
今日の誕生日は特別だけど、日々が特別です。でも日々の生活ではなかなか忘れちゃう。そんな追われた日々の生活に誕生日という感謝の日があり、再認識させてもらえる本当に素晴らしい日です♪
プレゼントなんかより本当に大切な大切な幸せ実感の日です。
みなさんもそんな風に誕生日をすごしてみてはいかがでしょうか???

続き!!次の日28日~29日のビーチキャンプ!


地球の日Earth Day宮崎in平和台公園 ひむか村の宝箱 & フリマ出店  [嬉しい]

[るんるん]1640682

4月20日地球のことを思う『Earth Day』が宮崎平和台公園 ひむか村の宝箱にて開催されました。
1640684
主催者のともこさんその他の仲間たちが4月4日に急遽することを決意し2週間で準備[あせあせ(飛び散る汗)]でもでも、そうは思わせないほどのいいイベントととなりました[グッド(上向き矢印)]

内容は『Salud!ハバナ』 の野外上映
ソ連によって輸入80%がなくなり、
生き延びるために有機農業への道に転換したキューバ。
石油価格の上昇、 自給率40%を切った今の日本へのヒントとなるんじゃないかな~って言うとっても分かりやすい映画でした。
もっと、多くの人に知ってもらいたいので旦那(あんくん)が作った。プレゼンをココに貼り付けます。

【 市場に出回っている有機野菜もどこまで安全なのかわかりません。たとえ少量でも農薬がかかっている可能性が高いし、米などは除草剤を使用しているのに、作物にはかけてないからと言って、無農薬をうたっている悪質なものまで出ているという話です。田んぼにまいた除草剤は稲が吸収して実(米)にたくわえられます。除草剤はダイオキシンに匹敵するほど猛毒で農薬や化学肥料とともに、土壌や河川、海に至るまで汚染し、環境を破壊し生態系に大きなダメージを与えています。もちろんそれを食べた人の健康に害を及ぼす可能性も高いです。
農薬ばかりに目がいきがちですが、科学肥料も非常に危険です。化学肥料を使うと大きな野菜が早く育ちますが有機肥料で育った野菜に比べ弱く病気や害虫が発生しやすくなり、農薬を使わざる得なくなってしまいます。また根から吸収された化学肥料は野菜に蓄えられ人体に入り、アレルギーの原因になったりします。(これについては色々と詳しい話がありますが)
また、味も本来の野菜の味がなくなり、栄養価も低いです。
数年前、農薬を化学肥料を○協の指導を受け使い始めた農民は、その効果に魅了され生産効率だけにたらわれ、大昔から続いてきた今までの農法を捨ててしまいました。その結果、最初のうちは良かったのですが使用される多量の薬品のせいで土の中の微生物や益虫は姿を消し大地は死んでしまい、そのため使用する化学肥料や農薬は増え続け、しかも以前ほど効力を発揮しなくなり肥料代や薬品代で農民を経済的に圧迫するだけではなく、薬品を散布するときに吸い込んでしまって多くの人が病気になり命を落としています。
 肥料会社や薬品会社はお金を儲けてよかったかもしれませんが、生産者は安価な輸入野菜にも追い討ちをかけられ、苦しくなる一方です。
結果農業をする人は減り今では日本の食糧自給率は39%です。この数字は他の先進国に比べて異常に低く、外国の食糧に頼っている日本はいざという時大変なことになります。
健康を維持するためにはもちろんのこと、この先維持が可能な農業を土台にして日本をアメリカの属国ではなく地に足のついた国にしていくため、地球環境を守るために、消費者一人一人が自然の摂理に従って作られた完全無農薬有機栽培の野菜を選んで日本国内の生産者を応援していくことがすごく重要です】

1640468
こんな文がさらさらと下りてきたらしいです。これからもっと沢山の人に現状を知ってほしいです[かわいい]
あと、マリーズの素敵なフルート♪
宮崎ネイティブシンガーhouちゃんと愉快な仲間たちの満月の下の素敵なライブ[るんるん]
1640688

その後は
有名な「セヴァンスズキのスピーチ」(このhttp://jp.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEgyoutubeで見れますので是非参考に見て下さい。)をひむかの池辺さんがスピーチしてくれました。
考えさせられるセヴァンスズキの言葉です。
自分にできること、ほんの一滴だけれども、沢山の人がやり始めちゃったら川になり海になる[exclamation×2]
そう思い少しずつアクション起こしていきましょう[黒ハート]

 

フリマ記事へ 続く・・・。


新築??? [嬉しい]

今の貸家には2007年9月から住んでいます。

どうやって見つけたのか?自分の足で見つけました。

行ったのことのない、村を村人探しては「ここら辺空き家ないですか?」って聞きながら、

そして探すこと2日目にしてみつかった今の家。

1592691

見た目はこんなにボロでした(中はきれいですよ)
一つの部屋は雨漏りもし、窓も木枠で、網戸もなかったり、あったり・・・。

先日水道の水漏れがあったから自分で直そうと思い、回したとたん!!!!

ボキッ[どんっ(衝撃)]
錆がひどく折れてしまい、大家さんを呼んで直してもらうことになったのをきっかけに

大家さん「みな直しちゃる!トタンもはりかえちゃる!網戸も付けちゃらないかんね」って。
私たちは「いいですよ~そこまでしてもらったら悪いですし!」なんていってみたんですけど、
大家さん「いいがいいが。家守るのにも直しちょった方がいいしな~」って
大家さんは立派な家があって、ここにはもう住むこともなく私達の為に綺麗にしてくれたも同然なんです!


続きを読む  そして綺麗になった我が家


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。